FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矛盾した前向き思考


久しぶりに文章を書くとわくわくしますね。
今まで試験勉強と実験データの解析をしてました。
最近は基本4時寝ですね。。。

頻繁に更新していた高2くらいまでの僕はいつも
ネガティブ思考に苛まれていました。
多くの人がそうだと思いますが、これは冬や夜になると特に顕著でした。
何かしてると、上手くいってもいかなくても(でもそれじゃだめ)だとか(今までやってきたことは全部無駄だ)だとか、自分のマイナスな心の声がすぐに屁理屈のような粗を探しして
いつも幻聴のように聴こえるようになってしまいました。
それが苦しくて、(どこにいっても僕は僕からは逃げられないんだ。
根本的にこんな考え方をしてしまう性質を持った自分と一生一緒にやっていかなければいけないんだ。苦しい苦しい息がつまる。)なんて追い詰められて深夜によく戻してました。

だけど、次第に受験に必死になり考え事なんてしてる暇もなく
ひたすら勉強勉強しているうちにだんだんと自分というものとの付き合い方が分かってきました。
結局のところ(ま、いっか!)と如何にネガティブ思考は受け流して前を向けるかなんですよね。
歳を重ねて考え方も大人になりました。
http://3386273662.blog.fc2.com/blog-entry-200.html
↑この考え方ですね。

大学に入ってからははっきりとポジティブシンキンガーになりました。夢の挫折や受験で追い詰められて自分で自分を鼓舞したり感情をコントロールすることが上手になったんですね。
周りからは「全然悩んでなさそう」とか「君が悩むことなんてあるの?」「人生楽しそう」なんて言われるほどです。
たしかにもはや下手に悩みの沼に足を突っ込んではまることもなくサッと足を引いてどこかにいってしまいますし
辛さに潰れそうになることはもうないです。
(勉強、実験は心身ともにそりゃ普通に辛いし、招来への漠然とした不安はありますが)
ですが、僕のこのポジティブシンキングの根源に立ち返るとそれは「何もかも諦めたから」なんですね。
何にも期待してないし、心のどこかで高望みせず諦念している。そのために普通のことですら、ハッピーに感じてしまう。誰よりも後ろ向きだったからこそ、前向きになっているっていうパラドックス、ちょっと面白くないですか?
昔の自分だったらここからまた(根本から明るくならなきゃ…)とか思い悩むんですけどもはや、(それで全部上手くいってるから、ま、いっか!)って境地にいます。
そのせいで創作意欲が落ちてしまったんですけどね。
これが一番幸せなのかもしれません。

次は何について書きましょうかね。
……では、次は昨今のSNSについて書くとします。
それでは!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ルフェアさん
お久しぶりでございます。
ふと思い出したのですが、
昔中学校の時の友達で、大変なことでも何をやる時でも
「何事も楽しまなきゃ損だから。。。」って呟いて
やってる友達がいました。僕は彼のそんな考え方が大好きで尊敬していました。

しばらくは書きたいことをつらつらつらつらと書いて過ごしますね。

また今後とも(結局多忙すぎて消える気がしてきましたが 笑。ちなみに更新してない時でもいないようにみえて一週間に一度程度は顔を出してます!)よろしくお願い致します!

お久しぶりです♪

こんにちは^^
人生一度きりですから、何事も楽しんだもの勝ちですね!

作る気がない時に無理をする必要はないと思いますよ
作詞を仕事にされている方はそうは言えないけど、趣味の範囲ならそれで十分だと思います(b≧∀)

私は最近また戻ってきました♪
自己中更新でごめんなさいな気持ちでいっぱいですが
また見かけた際はよろしくお願いします<(_ _)>ペコペコ
プロフィール

憂愁少年

Author:憂愁少年
元々作詞作曲の修行をしていたつもりがいつの間にか詩作に励んでいた人です。

まだまだ荒削りですが、じっくりじっくり上手なものが書けるようになりたいです。作風も決まってなく、文章の雰囲気の揺れ幅があるかもしれません

大学生になり活動もゆっくりになりました。

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
最新トラックバック
著作権について
著作権は放棄していません。 転載は承諾を得ていただきますようお願いします!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

読者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
FCブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。