スポンサーサイト


SNSについて

こんばんは、今日も勉強して今布団です。
最近不眠気味なんですけどそもそも布団に入る時間がハードですね。。。

さて、今日は昨日宣言したとおり昨今のSNSについて、個人的な悩みを語ります。
最近のSNSといえばLINE、Twitter、Facebook、Instagramなどがありますね。皆さんはやっていますでしょうか。

僕は昔は匿名で掲示板やチャットに書き込んで顔を知らない人との現実とは違ったやりとりを楽しんだものです。
ですが、最近はといえばネットも普及し上記のようなSNSでは
リアルの知り合いと繋がる時代となりました。
そう、匿名性がだいぶ失われてきたのです。
これ、恐らく楽しめる人と楽しめない人が分かれるのではないでしょうか。

こんなこと語り出したくらいなので僕は後者なのですが、
三項目に分けて話してみます。

今日の話は大分偏った主観が入ってますんでまあ気軽に見てください。

①リアルの人と会ってない時まで常に関わっていたくない、プライベートに干渉されたくない。
まずこれですね。昔僕、友達とメールをよくしてたんですけどもメールで盛り上がるのはいいんですけど、せっかく顔を見て話したいこともそれで終わってしまい、勿体ないなあってよく思うことがあったんですね。だから、直接あった機会を大事に表情をみて、その場の雰囲気自体も大事にしたいなぁって思うようになったんですよね。
それに、自分が今何したかとか誰が何したかとか会ってない時までやりとりするのって、なんか無理やり繋がってる感じが窮屈です。そもそも人付き合いって疲れるものなので、人と関わる時間と自分の時間をちゃんと区別して大切にしたいものです。

②言葉を大切にしすぎるあまり特に呟くこともない
今日はTwitterを例に挙げますね。Twitterって発言したことが不特定多数に放り投げられ古いものからどんどん新しい発言に埋もれて流れていきます。この、言葉をただ宙に放り投げてるだけって感じがどうも苦手です。言葉をどんどんぽいぽい投げてるのって言葉を大切にしていないシステムだと思いますし、安易にやたらと言葉を放つのはすごく自分が底の浅い人間になった気がするんですよね。口は災いの元といいますが、自分の発言に責任を持っていない気がしますし。
自慢げな内容の投稿はしたくないし、後ろ向きで暗い投稿もしたくないし、心の内をボタン一つでやすやすと晒したくもない。そう思ってたら当たり障りのないツイートしかしなくなって意味もないしだんだん投稿しなくなっていくのです。

③周りの人の思想や思惑が騒音のように飛び交っていて疲れるだけ
悲劇のヒロインをきどったかまってちゃんなツイート、私(他の人よりも)こんなに幸せですっていいたげなツイート、心の闇抱えてますってなぜか自慢げにすらみえる後ろ向きツイートの連投、異性ばっかり狙ったツイートや行動。色々な人の思惑がTwitterでは常に雑音というより騒音のように飛び交っています。それは見え隠れするという程度のものではなく、些細なことでも察してしまったり気になって考え込んでしまう自分にとってはストレスでしかないです。
付き合ってる人がいるのに女の子にばかりいいねして話しかけてる男とか、自分の主張を高らかに語ってドヤ顔してる人とか、自分はほかの人より辛いとか。。。
リアルの人の見たくないところまで見えるのは本当に疲れてしまいます。こんなことをぐちぐち気にする自分の方が明らかに間違ってるというかSNSに向いていないと思うので僕はTwitterをずっとやめたいと思ってました。そして、人付き合いで続けてきましたが我慢しきれずに先日やっとやめれました!

こんな感じで色々と思うことはあったのですが、一切SNSに自分の思想とかは書かずに、ただたまに珍しいことがあったら呟く程度の過ごし方でしたね。
極論が混ざっていると自分でも思っているのですが、多少なりとも共感していただける部分はありましたでしょうか?
良かったら誰かに賛同してほしい気持ちもそりゃあ少しはあります 笑

冗長な文でしたね、そろそろ寝ます。おやすみなさい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ルフェアさん、コメントありがとうございます!
嬉しいです!!

仰っていらっしゃること、よく分かります。
良くも悪くも他者との距離がネットによって近づいたんですね。
ただそれが言葉、というか文字によって
どっちかっていうとキャッチボールではなく
相手も曖昧になりがちな手段であるせいで
時にうまく伝わらなかったり、
時に身勝手な内容になったりしてしまうんですよね。。
とりあえず僕には上手く扱えそうにないです。^^;
もちろんあれが合う人には居心地が良いというのも分かりますが。

また来ちゃいました♪

私は実名のやりとりは親戚としかやってないですね(笑
急用とかの特別な時だけLINEです。
ニックネームだと最初はやってみたんですけど面倒なのでやってません。ブログだけかな。

言葉を大切にするのは素敵ですね^^
私もそう思います。

ただ、いろんな胸の内を明かす人が増えた事で自分以外の人の事情を知る事ができたので良かったと思う面もあります。
私と同じような考えの人もいるんだって分かって嬉しかったり、大変な人も沢山いるんだなって勉強になる時もあります。

私の考えはこんな感じです。
プロフィール

憂愁少年

Author:憂愁少年
元々作詞作曲の修行をしていたつもりがいつの間にか詩作に励んでいた人です。

まだまだ荒削りですが、じっくりじっくり上手なものが書けるようになりたいです。作風も決まってなく、文章の雰囲気の揺れ幅があるかもしれません

大学生になり活動もゆっくりになりました。

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
最新トラックバック
著作権について
著作権は放棄していません。 転載は承諾を得ていただきますようお願いします!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

読者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
FCブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
リンク
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
